リーダーシップとは「思い」✕「技術」

2014年6月9日

・リーダーに必要なものは「熱き思い」

・リーダーシップとは「能力」では無い

・リーダーシップは「技術」によって誰でも身につけられる

 

リーダーシップとは「思い」✕「技術」だ。

 

「なんでこんなに一生懸命やっているのに、みんなついてこないんだ」

 

このような相談や、声を非常に多く耳にします。

 

私が皆さんにお伝えしたいのは、

「リーダーシップとは“技術”である」

ということです。

 

 リーダーとして大事なことは。

 

もちろん、熱き“思い”、チームとしての“ビジョン”は大事です。

しかし、

闇雲に取り組めば取り組むほど、

メンバーとの心の距離が離れ、

「こんなはずじゃ無かったのに」

と、自分を責めてしまうリーダーの方が非常に多いのです。

 

これは、

リーダーの方が悪いのでは無く、

「リーダーシップの正しい“技術”を学んでいない」

ことが原因なのです。

 

こちらのブログ、

【リーダーに送る「100」のメッセージ】

では、皆さんの“熱い思い”を明確にすると共に、

その思いを最大限に活かす為の

「リーダーシップ」についてお伝えしていきますので、

楽しみにして下さい。

 

何度もお伝えしますが、

リーダーシップとは「思い」✕「技術」ですからね。