リーダーは“徹底力”を身につけろ!

2015年8月24日

・リーダーに求められるのは「徹底力」

・どんな取り組みも“習慣化”されなければ意味が無い

・徹底するためのポイント

 

・リーダーに求められるのは「徹底力」

みなさんは、多くのことをやろうとして、結果“何もできなかった”という経験はありませんか。

真面目で、一生懸命な人ほど、「あれもやろう!」「これも大事だ!」と、多くのことをやろうとして、結果何もできていないということは多いものです。

 

特にリーダーは、

チームを成長させ、まとめ、成果へ導くためにも、「徹底力」を身に付け、取り組むべきことを「習慣化」していくことが重要なのです。

 

チームを成長させるには、リーダーの「徹底力」がカギになります。

皆さんも、取り組みを振り返り、着実に「徹底力」を身に付けていきましょう!

 

・どんな取り組みも“習慣化”されなければ意味が無い

 

素晴らしいスキルやノウハウだったとしても、チームに全く浸透しなければ、効果は出るはずもありません。

「これは素晴らしい取り組みだ!」

と思っても、チームのメンバーが全く取り組んでくれず、うやむやに終わってしまったこともあるのではないでしょうか。

 

リーダーは、何か素晴らしいスキルやノウハウを探してくるのが仕事では無く、いかにその取り組みを“浸透させるか”がリーダーの仕事なのです。

ここを理解していないと、何を学ぼうが、提示しようがチームのメンバーが取り組んでくれることは無いのですよ。

 

 

・徹底するためのポイント

 

では、どうすれば取り組みを徹底させることができるのか。

いくつかのポイントをお伝えしますよ。

 

・取り組みは“一つずつ”

一気に、あれもこれもと取り組んではいけません。

新しいことにチャレンジする時には、“一つずつ”取り組むことです。

「一点突破」で、物事に取り組むことは、成功への大事なポイントです。

 

“まずはこの取り組みを徹底的にやるぞ!”

 

という姿勢が何より重要なのです。

その一つの取り組みが習慣化するまでは、次の取り組みに移ってはいけません。

 

・意味や価値などを教育する

ほとんどの場合、リーダーは取り組みの“意味や価値”を理解していますが、チームのメンバーには“伝わっていない”ことが非常に多いです。

だから、チームのメンバーは「なんでこの取り組みをしなければならないのだろう」と、疑心暗鬼になってしまい、一生懸命に取り組んでくれないのです。

なので、

新しい物事に取り組む際には、“なぜこれが必要か”という教育が必要です。

勉強会を開いたり、プリントを作成して配ったり、折に触れ話をしたりなど、何度も何度も伝え続けることが重要です。

 

・毎日“チェック”する

続かない原因の大きなポイントが、取り組みを“チェックしていない”からなのです。

人は、やってもやらなくても同じであれば、基本的には行動をしなくなってしまいます。

 

==============================================

メンバーの行動量は“リーダーの関わり方”によって決まっている。

http://team-vision.jp/blog/kakawarikata-272.html

==============================================

 

こちらの記事にも書いていますが、チームのメンバーがどのように行動するのかは、“リーダーの関わり方”に大きく左右されるのです。

リーダーは新しい取り組みであれば、毎日行動をチェックし“できていれば褒め、できていなければ指摘する”ことが重要です。

特に重要なのは、チェックは“褒めるために行う”という視点を忘れないことです。

 

行動をチェックするのは、叱るためではありません。

できたことをきちんと褒め、習慣化させるためなのです。

 

「徹底力」を身につけ、チームを成長させられる“リーダー”として、頑張りましょう!