新チームを立ち上げる際に、リーダーが押さえるべき”3つのポイント”

2016年3月17日

・新しくチームを立ち上げる際に行うべきことがある。

・最初に何を話すかは、非常に重要。

・チームをスムーズにスタートさせるために行うべきこと。

 

 

新しくチームを立ち上げる際に行うべきことがある。

 

チームは集まった時には、まだ“烏合の衆”でしかありません。

この“烏合の衆”を、いかに率い、成果を出せる集団にできるかは、立ち上げの時期がカギを握っているのです。

 

まず、最初に理解すべきことは、チームは“3つの要素”から成り立っているということです。

 

1つめは「ビジョン」「思い」「理念」などの“目的や目標”になります。

そのチームが、“何のために”集まっていて、何を目指しているのか。

この「思い」によって、チームは集まっているのです。

 

2つめは「ルール」「決まり事」です。

チームとして、みんながイキイキと活躍しようと思えば「安心感」が欠かせません。

 

誰もが知っている“Google”に関する記事で、

「こんなことを言ったらチームメイトから馬鹿にされないだろうか」、あるいは「リーダーから叱られないだろうか」といった不安を、チームのメンバーから払拭する。心理学の専門用語では「心理的安全性(psychological safety)」と呼ばれる安らかな雰囲気をチーム内に育めるかどうかが、成功の鍵なのだという。(現代ビジネス「グーグルが突き止めた!社員の「生産性」を高める唯一の方法はこうだ!」

との記事があります。

元記事も、ぜひ一読してもらえればと思いますが、ここで重要なのは「安心感」(何をすればいいのか、何を期待されているのか)などを、明確にすることで、チームのメンバーの生産性が向上するということです。

同じスキルやノウハウで取り組んでいたとしても成果に“差”が出るのは、この安心感が大きいのです。

 

そして3つ目が「コミュニケーション」になります。

やはり、チームのメンバーが良好なコミュニケーションを、多く取っているということが重要です。

ここでいうコミュニケーションとは、お互いを認め合う”という意味合いが強いと考えてください。

同じミッション、ビジョンに向かうメンバーとして、お互いを尊重し合う。

そんな関係ができていると、チームは非常に強固になります。

 

まとめると、

①「ビジョン」

②「ルール」

③「コミュニケーション」

の3つとなります。

 

最初に何を話すかは、非常に重要。

 

まず新チームを立ち上げる際に、あなたが行うことは「ビジョンを伝える」ことです。

 

リーダーであるあなたが、チームを立ち上げる最初に何を伝えようとしているのかを、メンバーは非常に意識しています。

「所信表明」とも言いますが、最初に何を伝えるかはチームがその後、上手く進んでいくかどうかの大きなポイントになるのです。

 

=======================================

スピーチで思いを伝えるための“5つの視点”

http://team-vision.jp/blog/speach5forcas-162.html

=======================================

 

こちらの記事で、スピーチのポイントについてはお伝えしていますが、大事なことは“いかに情熱を持って、熱く伝えられるか”です。

 

メンバーが見ているのは、一体何か。

それは、あなたの「本気度」です。

 

「この人は本気でチームを作ろうとしているのかな?」

「本当にこのチームは上手く行くのかな?」

 

そんな不安や悩みを持ってメンバーは、あなたの所信表明を聞いています。

 

どんなチームを作りたいのか。

メンバーにどんな思いを感じてほしいのか。

どのような思いでチームに関わるのか。

 

を、考えに考え、ぜひ、全力で伝えてみてください。

 

チームをスムーズにスタートさせるために行うべきこと。

 

最初の「ビジョン」を伝えたら、あとは「ルール」と「コミュニケーション」になります。

 

ルールとして、まずはあなたが“何を期待しているか”゛何をして欲しいのか”“何を守るべきか”をはっきりと伝えましょう。

チームのメンバーは、あなたがどう思っているのか、何をして欲しいと思っているかを知りたがっています。

具体的に、メンバーに伝えることによって、メンバーは「安心感」を持って、行動に移すことができ、チームの生産性は向上していくのです。

 

さらに、チームのメンバーから゛リーダーであるあなたに期待すること”を聞けると理想的です。

お互いに、やるべきことを明確にし、責任を持って取り組める安心感のあるムードを作りあげていきましょう。

 

そして、「コミュニケーション」を増やしていきます。

ここでのポイントは、仕事はもちろんですが、「プライベート」の話題をどれだけできるかがポイントになります。

 

仕事とプライベートは密接な関係があります。

プライベートが充実していれば、仕事も充実して取り組めますが、プライベートに悩みや問題を抱えていると、やはり仕事のパフォーマンスも下がります。

お互いに、プライベートな悩みなども共有できるチームになれば、チームは非常に強固な関係性を作ることができます。

 

「ビジョン」を語り、

「ルール」を明確にし、

「コミュニケーション」を深めていく。

 

この3つのポイントによって、“烏合の衆”は、“最高のチーム”に変貌を遂げていきます。

新チームを立ち上げる際に、ぜひチャレンジしていきましょう!