「やった人にしか分からない経験とか、学びが必ずある。」
これってとても大事ですよね。
世の中には、多くのセミナーや勉強会があります。
研修だったり、講演会など知識や情報を学ぶチャンスは本当にたくさんあります。
でも、いったいどれだけの人が「実践」に移すことができているのでしょうか。
学んだことで満足してしまっていませんか?
「今日は〇〇先生の研修に参加できて良かった!」
「内容もとても良かった!」
でも、大事なことは「そこからどう実践していくか」ということですよね。
学んだことで満足せずに、まず行動してみることです。
理由はどうあれ、やれば分かります。
「百聞は一見に如かず。百見は一行に如かず」
百回聞くよりも、一回見ること。
百回見るよりも、一回でもやってみること。
これが成長していく上でとても大事になります。
私も昔は、なかなか実践に移すことができませんでした。
学んだことで満足している自分がいたのです。
8年前に教師塾に参加し「どうしても結果を出したい」-そういう強い思いが湧いてきた時から常に「行動」に移すことを大事にしてきました。
教師塾はじめ、全国で「これは良い!」と思ったものは、実際に見に行って、学び、すぐに取り入れる。
最初は「上手くいくだろうか」という心配もありました。
もちろんやってみたら大失敗だったこともあります。
でも、やれば「このやり方では上手くいかないんだ」ということが分かります。
この経験が大事なんです。
その時に学ぶ、経験や、感覚、感情などは「実践」するからこそ分かるのです。
「まずは行動すること」
この気持ちを忘れずに、常にチャレンジしていきたいきましょう!