学んだことで満足しない。

2016年3月3日

「やった人にしか分からない経験とか、学びが必ずある。」

これってとても大事ですよね。

世の中には、多くのセミナーや勉強会があります。

研修だったり、講演会など知識や情報を学ぶチャンスは本当にたくさんあります。

 

でも、いったいどれだけの人が「実践」に移すことができているのでしょうか。

学んだことで満足してしまっていませんか?

 

「今日は〇〇先生の研修に参加できて良かった!」

「内容もとても良かった!」

 

でも、大事なことは「そこからどう実践していくか」ということですよね。

学んだことで満足せずに、まず行動してみることです。

理由はどうあれ、やれば分かります。

 

「百聞は一見に如かず。百見は一行に如かず」

 

百回聞くよりも、一回見ること。

百回見るよりも、一回でもやってみること。

これが成長していく上でとても大事になります。

 

私も昔は、なかなか実践に移すことができませんでした。

学んだことで満足している自分がいたのです。

 

8年前に教師塾に参加し「どうしても結果を出したい」-そういう強い思いが湧いてきた時から常に「行動」に移すことを大事にしてきました。

教師塾はじめ、全国で「これは良い!」と思ったものは、実際に見に行って、学び、すぐに取り入れる。

 

最初は「上手くいくだろうか」という心配もありました。

もちろんやってみたら大失敗だったこともあります。

でも、やれば「このやり方では上手くいかないんだ」ということが分かります。

 

この経験が大事なんです。

 

その時に学ぶ、経験や、感覚、感情などは「実践」するからこそ分かるのです。

「まずは行動すること」

この気持ちを忘れずに、常にチャレンジしていきたいきましょう!