リーダーとして”突き抜けた成果を出している人”の共通点は、○○にある!

2016年7月17日

・成功する3%の共通点は、○○にある!

成功する3%の共通点は、○○にある!

皆さんに質問です。

リーダーとして、成功している人に共通している“特徴”って、何だと思いますか?

 

能力でしょうか?

環境でしょうか?

 

もちろん、能力や環境も大切ですが、実は、大きな要因はそこでは無いのです。

世界的コーチである、ブライアン・トレーシーは、こう言っています。

 

「明確な未来を持つことは、それだけで世界のトップ3%に入る』

 

これは、感覚的な話では無く、ハーバード大学の講座での、有名な実験結果から来ているのです。

 

ハーバード大学の経営学部の講座で、

 

「将来、経営者になって、どうやって成功しようかと考えているか?」

 

という質問があったそうです。

 

質問に対しての結果は、

———————————————-
A「明確に考えて、形にしている」:3%

B「考えているが、漠然としている」:13%

C「特に考えていない」:84%
———————————————-

となったとのこと。

 

そして、10年後。

 

その学生たちに再度質問をしました。

 

「現在のみんなの状況を教えて欲しい」

 

結果はどうなったか。

10年前に「明確に考えて、形にしている」という人達は、B、Cの人達に対して“10倍以上”の年収を手に入れていたのです。

 

これは、驚くべき数字だと思いませんか?

同じ講座を受け、同じような能力の人達の集まりです。

その中で、目標を明確に描いているかどうかによって、10年後の成果は、これほどにまで大きな差が出ることが分かったのです。

 

このことからも、成功できるかどうかの要因は、能力や環境では無く、

「いかに、未来を鮮明に描けるか」

に大きく影響されるのだということが分かると思います。

 

日本でも同じような事例があります。

イチロー選手はじめ、サッカー日本代表で活躍する本田圭佑選手などの“卒業文集”をご覧になった方もいることと思います。

 

他にも、

錦織圭選手、羽生結弦選手、石川遼選手など、多くの有名な選手たちも、“将来、自分はこうなりたい!”という未来を小学生の時代から「鮮明に描いている」ことが分かります。

このことからも、なんとなく、日本代表になったり、経営者として成功したりする人は、誰一人としていないということなのです。

 

成功する人たちに共通している行動とは何か。

それは、

「目標を紙に鮮明に書き出している」

ということなのです。

 

皆さんは、自分が達成したい“未来”を鮮明に書き出しているでしょうか。

 

もし、まだ取り組んでいないのであれば、まず思いを鮮明に紙に書き出すことから始めましょう。

 

リーダーとして、どんなチームにしたいのか。

どんな成果を手に入れたいのか。

思う存分、紙に書き出すことが“突き抜けた成果”を手に入れる大事なポイントなりますよ!